スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シルバーウィークも終了・・・

2009/09/23 (水)  カテゴリー/社会

シルバーウィークも終了・・・




早いなぁぁ
明日はまた仕事だよ・・


ってか
誰がシルバーウィークなんて名前をつけたんだ???
シルバーなんてお年を重ねた先輩方を見下しすぎじゃないのか???

それにこんなに連休があってもお金だけ出てって
入ってこないから家計も苦しくなるばかり・・・
日本の政策ってはっきり言って
独りよがり的なものが多いよね・・・

それで大手振って支持されてます!!!
なんて言ってるから今回の行政崩壊につながったんでしょ。

先行き不安ばかりだよねぇ。
早くちび怪獣さんを安心して育てられる社会はこないのかなぁぁ(切実






<シルバーウィークとは?>
シルバーウィークは、日本で秋の祝祭日が多い大型連休の俗称である。

1950年代から1960年代にかけてゴールデンウィークを定着させた日本の映画界が11月下旬の勤労感謝の日の前後をシルバーウィークと称して興行を打っていた[1]。しかしほとんど浸透しなかった。

2009年から新たにシルバーウィークと称される大型連休は、日付の並びなどで2009年9月に初実施が予定されている9月の大型連休と、現行の祝日の日付を移すことで11月初旬に構想されている大型連休とがある。GWに対しSWと略す。

2008年11月に「9月の連休を命名するとすれば?」というアンケート結果がテレビなどで放送された(三菱電機ビルテクノサービス調査)。1位となったのがシルバーウィークで、国内外ツアーを企画する旅行代理店などがこの言葉を使い始め一気に定着した。



参考までに(Wikipedia参照)。




ポチっとな!!(笑


スポンサーサイト

鬱の乗り越え方

2009/09/17 (木)  カテゴリー/社会

鬱の乗り越え方


日記とはまったく関係ないかもしれないけど。

約10年前。
あたしはうつ病でした。



うつ病(うつびょう、鬱病、欝病)とは、気分障害の一種であり、抑うつ気分や不安・焦燥、精神活動の低下、食欲低下、不眠症などを特徴とする精神疾患である。Wikipedia参照



これは旦那も知らない話。
あたしは病院嫌いで歯医者さんでも事前に「痛くないですか?」と電話で確認するほどの怖がり。

当時勤めていた職場の上司が
どういうことか彼氏でもないのに
“お前を守ってやる!!”と勝手に
あたしのすることを一からケチ付け出したのが発端。

おかげさまでB型のあたしが仕事だけはきっちりA型でいけるようになりましたが。

精神面はボロボロで
毎朝腹痛で目が覚め
行きたくないと思いながらシャワーを浴び
食べないと倒れるという強迫観念から少しの量でも食べ
職場に出勤してました。

そう、
職場のロッカーでほぼ毎日倒れてましたから。
幸い夜中なんかの誰かに見つからない時間帯に倒れるため
そんな精神状態で仕事をしていたなんて誰も気づいてませんでしたが・・・

内心。
「どうしてあたしだけ?あたしが何をした?」って言葉がぐるぐるぐるぐる回ってました。

そして上司のお節介がピークに達したとき
ふとストーカーもどきに変身し さらに厄介になってきたため

このままであたし自身大丈夫なのか???
本気で悩みました。

病院で治療を受けたほうがいいのか?
しかし違う部署で鬱ではないのですが病院に通うのが趣味のような人がいて
その人を見ていると病院では解決しない気がして・・・

ではどうしたらいいのか?
業界的には好きな業界ではあるけど。
もっと好きなことやりたいことを始めたらいいのではないだろうか?

そして、支店長に辞表を提出し。退職。

支店長および課長にも「どうして?なんで?あいつか?」と聞かれたけど
そのころではすでにお節介が周りにまで影響を及ぼしてたんだよねぇ

「やりたい業界にもどりたいだけです!!!!」と言ってきっぱり退職。



退職後はやりたいことにチャレンジする気力もなくて
ぼーーーーーーーーっっとした生活を送ってたけど。

これじゃ変われない!!と思い
思い切って面接へ→→→

そしてふと思った・・・



あぁぁっ。
笑うって心のそこから笑顔になるって大変なんだって。




そう。
あたしは完全に笑えない人間になっていた。

それから笑顔のリハビリが始まった。
接客業を選んだあたし。
いやおうなしに“笑顔”というキーワードが伴う世界。

何もしてないのに涙が出てきて泣く生活からさよならするためのリハビリ。


だんだん
自然と笑えるようになってきた!!よしっ!!!


そう思えるようになったころには
なんであんなところに居たんだろう??と振り返れるようになっていた。



今から振り返れば
間違いなくあの時はうつ病だった。

でも 自分で乗り越えた。

今でも悩んでいる人は まず 階段をひとつずつゆっくり登ればいい。
でも確実に薬や周りに頼ってはいけない。

大丈夫。

時間はたっぷりある。
昨日とは違うことを繰り返してみるだけでいい。

絶対 乗り越えられる!!!




ポチっとな!!(笑


あおもりうまいもん市場 【青森シャモロック 燻製】日本テレビ どっちの料理ショーで2度優勝!日本唯一の宮内庁御用達の特選地鶏!【モモ・むねの2点セット】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。